ご無沙汰しておりました

  • 2015.05.22 Friday
  • 01:56
打ち合わせであっちこっち行ったり来たりしつつ、今年は書籍のお仕事の年だなぁとうれしい予感を感じる日々を送っております。

ここしばらくあまりランクマックスになった後アイカツに触らずの日を送っていたのですが、色々ぐるぐる思うところがありまして…いった人に書いていいって許可とったのでちょっとだけ書いてみます。

あるシステムの運営をしている方とお話をした際、ゲームは面白いのかどうかという話になりまして。
その運営者さん曰く「鞭なしで飴だけバラまく集金装置に面白さを求められても困る」と…
この一言でご察しいただけるアレなのですが、もしもしでポチポチ遊ぶアレを作っている方のお話です。
集金装置の他にも「減らない物貰って喜ぶから安い」とか「規約上使わせてやってるだけ」とか
色々憂鬱になることを酔っぱらって喋るしゃべる…

しらふになって考え直してみると、それアイカツもおんなじことやってるじゃん!と思うとバンダイの偉い人が会議の後にTwitterで言ってた「皆が幸せになれる」の皆の中にユーザーは入ってないんだろうなー、なんて考えにつながるわけで…ハイスコアを目指す為のチャームやランキング、投資した分を回収できないと損した気分になる心理を利用した枷の話...どうにも嫌な想像ばかりが行ったり来たりしてしまいます。
なんつーか、メーカー的には浅く広く、皆が楽しめる形なんか求めてなくて、高い利益をもたらすお客さんから太く短く吸っていく方式に切り替えて延命する措置を2014末期頃から模索してて、露骨にやり過ぎたからばれないように修正しとけよ!みたいな…

自分が置かれてる状況だけに、ちょっと話が行ったり来たりしたり、整理されてない部分も多くて自分でも何を言いたいのか解らないのですが、この件を考えると微妙な不快感と不安があったりしてうまく纏まらないというのが正直な所。

上の取り留めない話をざっくり言うと…
 
---------------------------------------------------------------------------

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『カードを集めて着せ替えして遊ぶ音ゲーを遊んでいたつもりが、ソーシャルゲームに課金していた。』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

---------------------------------------------------------------------------

こんな感じ。
すげー解りやすい。



5弾控えてる直前に深刻そうに書いてきてこんなオチかよ!

サイリウムチャームのパワーが溜まらない場合の話

  • 2015.05.07 Thursday
  • 13:04
皆様、5月連休はいかがお過ごしでしょうか。

最近、検索ワードで「サイリウムチャーム パワー溜まらない」というアレが多いので、少し書いてみます。

まずサイリウムチャームの仕組みは「ゲーム機(プリパラ)から出る特殊な音をマイクで検知して光る・パワーを貯める」というものです。
また、ゲーム機から出る特殊な音は「パワーが溜まる音」、「光るだけの音」の2種類があります。
パワーが溜まる音はゲームの音楽のイントロで一回だけ流れます。曲の真ん中やらサイリウムチェンジで光るアレは光ってるだけです。
また、パワーが溜まる音も4回光って1レベルアップなので、山ほどパワー溜まる音をチャームに聞かせないとフローラルになりません。

そんな訳で、パワーが溜まらない場合は…
 ・音が届く場所に移動する(うるさくないゲーセンで筐体の前面3メートル以内)
 ・マイクを筐体に向ける(光るハートの上の穴の奥にマイクがあります)
 ・隣のゲーム機から「光るだけの音」を拾って反応してないか確認する(反応中は溜まらない)
 ・チャームのスイッチが通信モード(リボン)になっているか確認する
 ・筐体とチャームの間に障害物(人や柱等)が無いか確認する
こんな感じで問題が無いか確認してみてください。

まぁ、なんというか…色々あると思いますが、あまりガツガツせず、他人の後ろに回ってチャームかざしたりするようなみっともない事をせず、パワーが溜まったり光ったりしたらラッキー位のスタンスでやっていくのが楽しいやり方だと思います。
必死になればなるほどコンテンツを早食いしてしまっている状態になり、楽しさを咀嚼する暇もない状態になってしまうんじゃないのかなー、なんて自分は考えているのですが…いかがでしょうか。

プレイ日数一週間程で神アイドル作るのも試しましたが、トップ以降の後半なんてほぼ苦行でしたからね!

トモチケファイルに入れられる枚数

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 00:33
トモチケファイルに今まで交換してきたトモチケやアイテム類のガチャチケを入れてみたのですが、中身の厚み的にはこんな風になっています。
 
144枚入れても背幅的には余裕があるので、普通に遊んでる分には2冊もあればお釣が来るポケット数な気がします。
ファイルは箱状の物に入れておくとスペースを取らなくて良いのですが、キレイなトモチケ、背景が揃ったガチャチケが見やすい形で並んでいるのを見ると気分が良いものです。

...と、いう訳でファイリングしてみませんか?

ぜったいアイドルへの道 回数と時間とMRの話

  • 2015.04.30 Thursday
  • 13:09
と、いう訳で少しまとめてみます。

ぜったいアイドル(神アイドル一番最初のランク)になるまでに必要な総いいね数は820万いいね。
これを稼ぐ為にどれくらいかかるのかという話ですが…

プリチケの量で言うとこれくらい。
これでプリチケが228枚、途中でガチャを8回回しているので通常プレイ分は220枚と、この他にドリチケが3枚分。
今回のランク上げには1人目の資産(マイマネが同色同型なので衣装が貸し借りできます)を使っているのでゼロからスタートだともう少しかかりますが、概ねの金額にすると23000円くらいで絶対アイドルになれます。

今回のランク上げでウェイトが大きいのがランクの高いドリトモチケと平日1.5倍いいねボーナスでした。

ドリトモチケを使ってボーナスを一番高い状態にするだけでコーデ時の追加ボーナスが2倍になります。
また、コーデの点数が高いとリズムゲームのボタン一回分の点数が高くなります。
ランクが高いトモチケを使うのは、メンバーアピールとメイキングドラマで入るボーナスが増える為で、1回分の点数はそうでもないのですが、メンバー2人分を2回分のボーナスだと馬鹿にできる点数じゃなくなります。
さらに、平日ボーナスで上で上げたライブとコーデのいいね数が1.5倍になるので…少しづつの積み重ねが大きく響きます。

自分の装備のケースだとまいにちプリパラ1回のライブで38500前後のいいねが貰えるのですが、これをサイリウムチャレンジに変えたり、アゲアゲ・ヘアアクセを両方50にしたりすればもっと効率が上がります。

時間的には…細切れになっている部分があるので、実際の時間ではないのですが…
一番効率が出ている状態で1時間あたり37万いいね(10プレイ弱)程度だったので、最短で23時間弱、たわみの時間を考えると24時間程度で820万まで到達できる計算になります。
実際には並んだり、ゲーセンに行ったはずが何故か現地にいる知り合いに拉致されてサイゼリアに連れ込まれたり、アイカツしたり、なんでクールPRの靴は出にくいのか談義するのでもう少し時間がかかります。

...。

実際にかかった日数的には、4月19日に最初のチケットが出来て、29日に到達なので10日で到達、ちゃんと仕事しながらでも1か月あれば十分に届く範囲だと思います。


さて、みなさん大好きMR(ミステリーレア?)の話なのですが…
今回からオフィシャルに服のイラストが乗っていないものが3種類あります。
 ミステリーTRサイリウムワンピ
 ミステリーTRサイリウムシューズ
 ミステリーTRサイリウムリボン
リボンはガチャで出るものなのでとりあえずおいておきまして…ワンピースとシューズの出現率の話です。

220プレイして出た総数はワンピース1、シューズ4。
スターランクMAXで出てくるのでランクアップさせて増やす事もできません。
母数は大分足りないのですが、ワンピースは0.5%、シューズは2%位? 両方合わせて2~3%位の抽選率になってて当たった時にどっちかランダムみたいなアレかもしれません。

統計とった訳ではないのですが…R、SRが意外と出るのでレアが出てる感覚はあるのですが、PRそのものの出現率は2014に比べても下がってる気がします。
もちろん2種類じゃなく1種類だからって話もありますが…



というアレで、820万までの道を簡単にまとめてみました。
あまり参考にならないアレですが、こんな感じです。

神ランクって言ってもこれくらいでできちゃうので、オークションで神ランクトモチケをお金出して買う必要なんて無いと思いますよー。
ていうか、ランクなんて気にしないでオッサンと交換しようぜ!げへへ!

検索ワードを拾う 4月22日

  • 2015.04.22 Wednesday
  • 23:46
仕事の待ち時間にアレコレ書いてみます。

なんか最近プリパラしかやってないアレのような感じですが

娘ちゃんのマイキャラを育てたりしつつ、じわじわ遊んでなんとかPRそろうまで残り一枚の所まで来ました。
CPは残り3枚。
カード買わないって厳しい。
超厳しい。


・プリパラ 経験値 効率
一か月くらい集中していいねを800万+250万貯めてみたのですが、どこまで突き詰めても道具のゲームなので、装備を整えて点数が伸びやすい曲を、ボーナスが多く入るライブで遊ぶのが一番効率良い方法かと思われます。
装備は…
  ■プリズム3のPRコーデ
  ■ランク50付近のヘアアクセとアゲアゲアイテム
仲間は…
  ■出来るだけランクの高いトモチケを2人分
  ■可能ならドリトモチケを使う
  ■マネージャーの色を揃えられればなお良し
曲とライブは…
  ■ボタンを押す回数が多いHappyぱLucky
  ■ボーナスが多いシルキーハートサイリウムコーデチャレンジ
その他
  ■平日ボーナス必須
  ■サイリウム、メイキングドラマ、アピールは全てパーフェクト取る
これで一回あたり36000〜40000いいね稼げます。
代償としてサイリウムコーデを大量生産する事になりますが、効率だけを突き詰めるなら3000いいね分多いサイリウムチャレンジを選ぶのが良いかと思われます。

・プリキュアプリンセスパーティー ICカード
使いません。
リーダーそのものは残ってるのですが、コンバート前の状態から付け捨てになっているだけで動作しません。
問題出づらいようにUSB端子から抜いてるかもしれませんね…。

・プリパラマイク Amazon
最近、ヨドバシカメラの通販でも食玩買えるので、近所で買えないときはヨドの通販も良い感じだと思います。
ついでに光るように改造しようぜ!

・サイリウムチャーム YouTube
色んな動画で試してみると良いと思うのですが、プリパラの動画はエイベックスが音を消して回る(音楽の権利を持っているので何らおかしい事ではありません)ので、信号が拾えるものを見つけても気が付いたら音が無いなんて事もあるかもしれません。
音声信号の件を検索されて来る方が多いのですが...パワーチャージ音声信号だけの動画とか上げたら需要あるんですかね?

・ともだちいない トモチケ
オッサンもだよ!
なのでそれを乗り越える為に2人目のマイキャラを作ったよ!
近所のプリパラスポットを探して、プリチケ交換ボードを利用するのも手だよ!

・プリパラ グミ 配列
適当だよ!
ぶっちゃけ箱で買うもんじゃないよ!

・ミルコレ 箱買い
箱で買うと2セット揃うパターンと3セット揃うパターンがあってアレみたいなので、欲しいのだけバラで買う手もあります。
交換は交換で住所を連絡したりすると変な人にアレしてアレなアレがあるので、バラ買いの方が安全ではあります。
個人的には…届くまで時間がかかりますが、駿河屋が安くておススメです。
急ぎの時は絶対に使っちゃダメなお店ではありますが…

・アイカツ カード削れ
最近、CPと言わずPRと言わず、裏側の初期傷多いですね…
Rアクセサリとかでダメになってると凄くゲンナリします。
劇場配布カードの寸が変だったり、傷が多くなったり、最近のアイカツカードは…なんででしょうね?

・プリパラ 椅子ない
腰痛持ちには一番厳しいアレやで…(埼玉県民)
自分は椅子のないお店では遊ばず、娘の横でキャディさんをやってます。



とりあえず今日はこんなところで。
 

24日からお買い物でプロモマイチケがもらえる話。

  • 2015.04.22 Wednesday
  • 22:16
詳しくはここを見ていただきたく存じます。
今回はセパレートの和風コーデです。

基本はキャラクターショップとプリズムストーンみたいですが、あっちこっちの玩具販売店でも同じプロモマイチケが貰えるみたい。
もちろん、いつも行ってるトイザらスでも



めっちゃ商品入荷して、手ぐすね引いて待ってます。
ファイルにファイルバッグにミルコレセットに…24日を控えて、いつも以上に在庫がうなっておりました。

メーカーページの書き方だと、トイザらス以外でもやるみたいなので、近所のお店に問い合わせをしてみるといいと思います。
お店のインフォメーションダイヤルみたいなのに電話をかけて「玩具のキャンペーンに関して聞きたいのですが、担当の部署の方にお電話繋いでいただけますか?」って聞くと大体どこでもおもちゃコーナーにつないでくれるので、「24日からのプリパラのカード貰えるキャンペーンやってますか?」って問い合わせしてから、やってる店舗へ出かけてみましょう。

...メーカーに思うように転がされてる気がしますが、財布が大丈夫で、家の人が起こってない内は転がされておけってシベリアから帰ってきたおじいちゃんが言っていました。
嘘だけど。

さよならアベンジャーズ

  • 2015.04.22 Wednesday
  • 21:51
23日から稼働開始の新しいDCDプリキュアですが、その多くがアイカツかアヴェンジャーズからのソフト変更で設置されるようです。
近所でもアイカツ・プリパラ・オトカドール・アヴェンジャーズという現状では謎のロケになっており、プリキュアにコンバートされるのは火を見るより明らかです。

そんな中、埼玉の片隅のゲーセンでアヴェンジャーズのフリープレイ台があるとの噂を聞いて、見に行ってみました。
フリープレイは本日のみで、ゲームが遊べるだけでなく通常通りカードの払い出しもあります。
カードは1弾のものになっていましたが、もうすぐソフトが入れ替わって販売手段が無くなるので、フリープレイはその消化が目的でもあるのかもしれません。

最初に遊んだのがレイクタウンでやってたロケテストで、その後浦和の某所でリリースされたもので遊んでみて、アイアンマンとソーの超カッコいいレアカードが出て満足して帰ったのですが、それ以来全く遊んでいなかったのもあって惜しむ立場にないのはアレなのですが…ほら、一応ちゃんと見送ってあげたいというか。
気持ち的には車でしか移動しない鉄道マニアが廃止になる電車を惜しむようなアレなのかもしれません。

...ダメじゃん。

んで、
ワスプのレアカードがぽろっと出ました。
アニメの流用みたいなカードも多いのですが、レアカードは例外なくカッコいいです。
3弾のヴェノムとデッドプールだけ、そのうち買おうかな…なんて思う位にはカッコいい。

ゲーム内容がデッキとリーダーで戦闘の中身が決まってしまうような印象のゲームだったので、もう少し解りやすく、またCPU相手の時だけでもゲージ止め以外の部分で逆転ができるようなシステムだと面白かったのかもしれません。
今言っても仕方ないのですが、ロケテのアンケートでも同じことちゃんと書いたもん!(笑)

…ていうか、後釜がしっかりある所とか考えると、半年間の稼働は予定通りだったのかもしれません。
マーヴルコミックスのアレコレって今はディズニーが版権もってるので、様々な審査も含めてカプコンが格闘ゲーム出してた頃より色々厳しそうな気はしますし。
シンプルすぎるあの演出や絵柄も半年しか使わないものに手をかけてられないって話だったのかもしれず。

ま、真実は当事者のみ知るところでございます。

明日からはプリキュアの筐体として是非頑張っていただきたいところでございます。

件の、そのお店は―プリキュア入るってどこにも書いてなかったのが少々不安ですが…。

オートデモで音が出ない状態の筐体でも反応しました

  • 2015.04.20 Monday
  • 21:07
今日、久しぶりにいつも行かないお店に買い物しに行きまして...
そのお店はプリパラは置いてあるのですが、それ以外はトレッタが一台あるだけのお店なのですね。
もちろんプリパラはデモ無音設定。
すごくよく音が聞こえて、間違いなく幸せになれる環境なのですが、普段は子供たちが遊んでいるケースが多く、椅子もないので普段はそこで遊んでいません。

で、レジで財布を出そうとバッグの中を見るとサイリウムチャームが光ってまして...
会計を済ませてスイッチを確認すると通信モード。
念のため、デモが一周するのを待ってベストライブが流れ出すと、パワーチャージの光り方でピカピカしだしています。

デモが無音でも信号音は流れているらしく、今まで確認したお店ではうまく拾える範囲に立てていなかっただけだったようでして。

と、いう訳で訂正します。
本日のベストライブやオートデモが無音でもサイリウムチャームはチャージできます。
チャージできない場合はプリパラ筐体との距離と位置を調整してください。


…いや、超びっくりしました。

サイリウムチャームの色変化

  • 2015.04.20 Monday
  • 15:44
サイリウムチャームの信号受信回数にともなう色変化を見てみました。

パワーチャージは一回のライブでイントロ、状況によってはイントロ前(ドリームシアターは2曲ともイントロに入る前にパワーチャージの信号音がはいっています)に一回づつ入っているので、ライブ開始前のロード中に必ずスターボタンをプッシュするようにしましょう。

最初の点灯以外はただただキラキラしてるだけです。
なので、並んでる間は最初のチャージが終わったらスイッチを切り替えて待機だったり、マイク穴ふさいだりして待機などが良いかもしれません。

 

(4回パワーチャージ)

シアン

(4回パワーチャージ)



(4回パワーチャージ)



(4回パワーチャージ)



(4回パワーチャージ)



(4回パワーチャージ)

ピンク

(4回パワーチャージ)



赤から白までのフルチャージに28回必要っぽいです。
全部が自分のプレイでなくても、時間的になかなか痺れる回数ですな!
バッグの中でうっかりだったり、電池交換だったりでチャージパワーがなくなる事があるデバイスなので、普通にあそんでたらゲンナリするかもしれない…

家族で遊びに行って白のコーデをアレしようと思ったら、2回遊びに行って一回チャレンジくらいの機会になるでしょうか。
うーん…これ、全部3回の21回くらいでも良かったような気がしなくもないのですが…
次の出荷分からでも回数減らすって難しいんでしょうか。

(間違っていたチャージ回数を一部修正しました)

サイリウムチャームを塗装

  • 2015.04.20 Monday
  • 11:38

先日分解してから、塗装をしていたサイリウムチャームが完成しました。
イメージはもらったばかりの属性無し状態で、キラキラしたホワイトパールはプリズムの輝きを拾っていろんな色に変化できるイメージ…なんですが…どうでしょうか…

それはそれとして、塗装方法を簡単に説明してみますよ。
塗装する日は風が少なく、晴れの日がおススメです。


まず、分解します。
必要なのは、裏側の+ネジを外すためのプラスドライバー#1。
100円均一で買えます。

羽パーツを外した後、裏側のネジがはいった穴にプラスドライバーを入れて回します。
ドライバーは奥に押し込む力を8、回す力を2位のバランスで、ネジを壊さないように回すのが重要です。
4本はずしたら、パーツやネジがバラバラにならないように、慎重に開きましょう。

ひらいたら、ここまでバラバラにします。
塗装するのは銀色とピンクの上側だけです。
裏側も塗装するとキレイではあるのですが、筐体にこすれて塗装が剥げると悲しいので、今回は塗らないことにします。

上蓋(銀とピンクのパーツ)を塗るのですが、まず、パーツを食器洗い洗剤で洗い、一日乾燥させます。
プラスチック素材なので、ドライヤーを使うと形が変わってしまうことがあるので、自然乾燥がおススメです。

乾いたパーツにプラスチック用缶スプレー等で色を吹きます。
最初はピンク部分の色を銀色部分にはみ出してもいいのでどんどん塗っていきます。
缶スプレーの塗り方はこういうところを見てみてください。
多少臆病な位が丁度良いとは、スプレー塗装の為にあるようなアレですなー。
塗り終わったら、一日乾燥させましょう。

ピンク部分の色が乾燥したら、次は銀色部分を塗っていきます。
ピンク色部分を目隠ししないと全体が銀色になってしまうので、マスキングテープでピンク部分をカバーします。
大きく貼った後にカッターで銀とピンクの境界線を切っても良いですし、あらかじめ曲線に切ったマスキングテープを貼って行っても良いと思います。
マスキングテープ貼りの上手さで塗り分けの完成度が決まりますので、頑張ってください。
マスキングが終わったら、銀色の部分の色を塗っていきます。

塗り終わった後、塗料が生乾きの内にマスキングテープをはがします。
塗料が乾いてしまうとテープまで塗料と一緒に固まってしまいます。
剥がし終わったら一日乾燥します。

最後に、トップコートを全体に塗って、乾燥すれば完成です。
トップコートは塗装の保護の役割があるので、何回か重ね塗りをしても良いと思います。
自分のものはパール塗装しているのもあって、クリア層を多層にわたって重ねてあります。

羽パーツはマニキュアの除光液で塗装を剥いでから塗っても良いですし、メッキの上からクリア塗料で塗装して、メッキの良さを残す方向でも良いと思います。

組み立てるときは、ネジを無くしたり、ボタンを組込み忘れたりしないように気を付けてくださいね。



色々アレしてますが、普通にユザワヤでラインストーン買ってきて貼ったり、マニキュアでピンポイント塗装するだけでも楽しいと思います。
個性で差を付けろ!とか訳の分からないファッション誌みたいな事は誰も言わないので、楽しく遊んでみてください。
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

goods

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM